[ Main ] 業務基盤 映像端子 コントローラ その他
改造等は個人の責任でおねがいします
また、基板のヴァージョンUP等で将来的に変更になっている場合もあります
業務用基板コネクタ
JVS(ver3)新JAMMA
Power1Power2VGA
1:12v
2:5.0v
3:3.3v
4:2.5v
5:Gnd
6:Gnd
7:Gnd
8:Gnd
1:5.0v
2:3.3v
3:2.5v
4:Gnd
5:Gnd
6:Gnd
1 Red
2 Green
3 Blue
4
5 Gnd
6 Red-Gnd
7 Green-Gnd
8 Blue-Gnd
9 +5v(Max0.2A)
10 Gnd
11
12
13 C(H)Sync
14 (V-Sync)
15
USBコネクタは純粋にUSBではないので注意して下さい
VCCがSENCE端子となっていて、接続状態の確認に使用されます
<JVS規格書を見る(PDA形式)>

JAMMA
NoPartsSolder
01GNDGND
02GNDGND
03+5V+5V
04+5V+5V
05-5V-5V
06+12V+12V
07-(KEY)--(KEY)-
08CoinCounter(1)CoinCounter(2)
09CoinLock(1)CoinLock(2)
10Speaker(+)Speaker(-)
11Audio(+)Audio(-)
12Video-RedVideo-Green
13Video-BlueVideo-Sync
14Video-GNDService
15TestTilt
16Coin(1)Coin(2)
171P-Start2P-Start
181P-Up2P-Up
191P-Down2P-Down
201P-Left2P-Left
211P-Right2P-Right
221P-Shot12P-Shot1
231P-Shot22P-Shot2
241P-Shot32P-Shot3
251P-Shot42P-Shot4
261P-Shot52P-Shot5
27GNDGND
28GNDGND
Shot4,5は後から追加された規格なのか,筐体によっては結線されていません
9番のコインカウンターのロック信号は現在殆ど使われていない様です
Tilt端子は現在の筐体では無意味ですが
本体に衝撃センサーが有る場合にその入力を受けつけます
(処理方法は基板に依存、リセットする基板もありました)
11番端子は本来のJAMMA仕様ですが現在は意味がありません

NeoGeo(MVS)
NoPartsSolder
01GNDGND
02GNDGND
03+5V+5V
04+5V+5V
05-5V-5V
06+12V+12V
07-(KEY)--(KEY)-
08CoinCounter(1)CoinCounter(2)
09--
10Speaker(L)Speaker(R)
11Speaker-Gnd-
12Video-RedVideo-Green
13Video-BlueVideo-Sync
14Video-GNDService
15Test-
16Coin(1)Coin(2)
171P-Start2P-Start
181P-Up2P-Up
191P-Down2P-Down
201P-Left2P-Left
211P-Right2P-Right
221P-Shot12P-Shot1
231P-Shot22P-Shot2
241P-Shot32P-Shot3
251P-Shot42P-Shot4
26SELECT-UPSELECT-Down
27GNDGND
28GNDGND
4ボタン目は筐体によって対応していない場合があるので自前で筐体のハーネスから延長
アストロ以降のセガ筐体はコンパネ内コネクタまで配線はきています
ゲームセレクトボタンはマルチカセット(2,4,6本)のみ有効で、DOWNボタンは配線しなくても問題なし
型番 ステレオメモリI/F備考
MV-1 初代
MV-1F ×中サイズ
MV-1FZ××小型
MV-1A ××2Pスタート可能
MV-1B ××2Pスタ−ト可能
MV-1C ××2Pスタート可能、ヒューズ有
MV-2 2本用
MV-4 4本用
MV-6 6本用
基板のROMデータが古い場合、新しいソフトはコピーROM防止の為
チェック機能が働き動作が不安定になる場合があるようです。
新しいタイプのROM(MV1A以降)を複製した物に付けかえれば2Pスタートも可能になります
複数本対応の物に単体のROMを乗せる事が可能かは不明ですが、お薦めしません
ステレオ出力をモノラルにする際にはLRの出力をまとめて75Ωの抵抗を仲介して出力(音割れ抑制)

麻雀 56Pin
NoPartsSolder
01S2 S1
02S4 S3
03 - S5
04CoinCounter-
05GND GND
06- -
07TEST-
08Video-GreenVideo-Red
09Video-SyncVideo-Blure
10- Speaker(+)
112P-R51P-R5
122P-R41P-R4
132P-R31P-R3
142P-R21P-R2
152P-R11P-R1
162P-R01P-R0
17Coin-
18- -
19GND GND
20GND GND
21+5V +5V
22+5V +5V
23+12V+12V
24-5V -5V
25+5V +5V
26+5V +5V
27GND GND
28GND GND
2P側は普段使わないでしょう。
JAMMAと同じ56Pinですが電源が逆
麻雀 36Pin
半田面部品面
S1 A01S2
S3 B02S4
S5 C03 _
_ D04CoinCounter1
GND E05GND
_ F06MEMORY RESET SW
ANALIZER SWH07TEST SW
RED J08GREEN
BLUE K09SYNC
Speaker(+) L10_
R5 M11_
R4 N12_
R3 P13_
R2 R14_
R1 S15_
R0 T16_
_ U17COIN SW
_ V18_
10Pin Power
半田面部品面
GNDA1GND
GNDB2GND
+5VC3+5V
+5VD4+5V
+12VE5-5V
-5VF6+12V
+5VH7+5V
+5VJ8+5V
GNDK9GND
GNDL10GND

KEY MATRIX
_S1S2S3S4S5
R5 A B C D V
R4 E F G H R
R3 I J K L S
R2 M N _ _ O
R1 W ZRON_ T
R0 P Q _ _ U
KEY Position
ABCDEFGHIJKLMN
OPQRSTUVWXYZ_RON
2Pは昔の1台対戦の機械で使用
KANEKOのNOVA-SystemはJAMMAのKey信号を変換してMatrixにしています(詳細不明)
-5Vを繋がないと動作しない(主に音が鳴らない)基板もありますが
最近の筐体は-5Vが無い場合もある(表記はしてあるが出力無し)のでテスタで確認して下さい

8Line & Poker etc
NoPartsSolder
1GNDGND
2GNDGND
3+5V+5V
4+5V+5V
5+12V+12V
6CoinCounter(1)CoinCounter(2)
7-(KEY)--(KEY)-
81P-32P-3
91P-12P-1
101P-22P-2
11--
121P-Down2P-Down
131P-Up2P-Up
141P-Right2P-Right
151P-Left2P-Left
16--
17--
18--
19--
20Coin 11P-Start
21Coin 22P-Start
22TEST-
23Service-
24Speaker(+)Speaker(-)
25RedGreen
26BlueSync
27GNDGND
28GNDGND
方向とボタンは適当だと思って下さい...とりあえずボタンって事で
16〜19はボタンランプ用の出力になっている時があります(12V,24V辺り)注意して下さい

EARO City(OLD)System24?
部品面 No 裏面
+12V 1 -5V
SP+ 2 SP-
1P Start 3 2P Start
1P Right 4 2P Right
1P Left 5 2P Left
1P Up 6 2P Up
1P Down 7 2P Down
1P Push1 8 2P Push1
1P Push2 9 2P Push2
Coin sw 10 1P Push3
Service 11 TEST
CoinMeter 12 2P Push3
Green 13 Sync
Red 14 Blue
Sync Gnd 15 Gnd
Gnd 16 Gnd
Gnd 17 +5V
+5V 18 +5V
後期の物は普通のJAMMAになっています

SEGA System16A &16B 56Pin
部品面裏面
GND 1AGND
GND 2BGND
+5 3C+5
+5 4D+5
+12 5E+12
CoinMeter1 6FCoinMeter2
_ 7H_
1P-PUSH 3 8J2P-PUSH 3
1P PUSH 2 9K2P PUSH 2
1P PUSH 1 10L2P PUSH 1
_ 11M_
1P DOWN 12N2P DOWN
1P UP 13P2P UP
1P RIGHT 14R2P RIGHT
1P LEFT 15S2P LEFT
_ 16T_
_ 17U_
_ 18V_
_ 19W_
COIN 1 20X1P START SW
COIN 2 21Y2P START SW
TEST 22Z_
SERVICE 23a_
Sreaker(+) 24bSpeaker(-)
Red 25cGreen
Blue 26dSync
GND 27eGND
GND 28fGND

Gantlet Legend&Legacy ・Conecter(Atri)
atari - A -
CaseFAN
- B -
Speaker1
- C -
Power
- D -
Speaker2
- E -
RGB_out
- F -
Player3&+2
- G -
Player4
JST22pin
Main I/O
1:AC100V
2:AC100V
3:GND
1:*
2:SP+
3:Gnd
4:*
1:+5v
2:+5v
3:Gnd
4:Gnd
5:+12v
6:-5v
7:*
8:*
1:*
2:SP+
3:Gnd
4:*
1:Red
2:Green
3:Bule
4:Sync
5:Gnd
6:*
1:Gnd
2:Sw4
3:Sw1
4:Sw3
5:Sw2
6:Right
7:Left
8:Down
9:Up
10:Start
11:Seavice
12:CoinB
1:Gnd
2:Sw4
3:Sw1
4:Sw3
5:Sw2
6:Right
7:Left
8:Down
9:Up
10:*
11:*
12:*
13:*
14:*
15:*
1:*
2:3p_Sw4
3:3p_Sw1
4:3p_Sw3
5:3p_Sw2
6:3p_Right
7:3p_Left
8:3p_Down
9:3p_Up
10:3p_Start
11:Gnd
12:Sw4
13:Sw1
14:Sw3
15:Sw2
16:Right
17:Left
18:Down
19:Up
20:4p.Start
21:Gnd
22:*
コネクタの番号の表記は左上端を「1」として右方向へ、右までいったら下の段へ移動して右方向への順番です
例:2列6ピンだと
123
456
となります
4人プレイ台を自作する時にでも参照して下さい
コネクタは、基板を正面から見た方向です
JST端子は基板上にあり,4人プレイキット使用の際に利用されるコネクタです
基板のFANは必ず使用して下さい!!熱暴走で基板が破損します
(もうSNKもATARIもないから修理もできないかと...)
家庭用コンセントプラグに交換して、モニタの電源を分配すればいいと思います。
又は、電源BOXの中から100Vのサービスコンセントを増設してしまう手もあります
この方法だと、基板を外してもハンダコテの電源等として利用も出来ます

ElevatorAction TAITO
G-Connector
NoParts solder
1 GND GND
2 Red GND
3 GREEN BLUE
4 SYNC .
5 Speaker(+)Speaker(-)
6 Key Key
7 Master Reset(*).
8 Coin Switch 2Coin Switch 1
9 Coin Counter2Coin Counter 1
10Coin Lockout2Coin Lockout 1
11Service Tilt Switch
121P Start 2P Start
131P Up 2P Up
141P Down 2P Down
151P Right 2P Right
161P Left 2P Left
17-NC- -NC-
18-NC- -NC-
19-NC- -NC-
20-NC- -NC-
211P Push 1 2P Push 1
221P Push 2 2P Push 2
T-Connector
NoParrtssolder
1 GND GND
2 GND GND
3 GND GND
4 GND GND
5 -NC--NC-
6 -NC--NC-
7 Key Key
8 -NC--NC-
9 -NC--NC-
10-NC--NC-
11-NC--NC-
12-NC--NC-
13-NC--NC-
14-NC--NC-
15+5V +5V
16+5V +5V
17+5V +5V
18+5V +5V
H-Connector
No.
1 GND
2 GND
3 GND
5 +5V
6 +5V
7 +5V
8 -5V
9 +12V
10Key
11+12V
12+12V

GALAGA & MAPPY
NoPARTS SOLDE
1 GND GND
2 Speaker(+)Speaker(-)
3 -NC- COINMETER
4 -NC- -NC-
5 -NC- -NC-
6 +5v +5v
7 GND GND
8 CREDIT TEST
9 COINSW -NC-
101PSTART 2PSTART
11Shot1 -NC-
12LEFT -NC-
13-NC- -NC-
14RIGHT -NC-
15-NC- -NC-
16-NC- -NC-
17-NC- -NC-
18-NC- -NC-
19-NC- -NC-
20-NC- -NC-
21-NC- -NC-
22 GND GND
3Pin PowerConecter(CPU Board)
1 2 3
+12vGND+5V
6Pin Video Conecter
1 2 3 4 5 6
RED GREEN BLUE SYNC GND-NC-
Midway版?
GALAGA 36Pin
NoPartsSolder
1 Sync -NC-
2 Green-NC-
3 Blue -NC-
4 1PLeftRed
5 1PRight+12V
6 1PStart2PStart
7 Coin1-NC-
8 -NC- +5V
9 -NC- +5V
10-NC- -NC-
11-NC- -NC-
12-NC- TestSwitch
13-NC- -NC-
14-NC- -NC-
15Audio-Audio+
16GND -NC-
17-NC- -NC-
18-NC- -NC-
Galaga'82(44 Pin)
NoSolderParts
1 GNDGND
2 GNDGND
3 +5V+5V
4 +5V+5V
5 +12V+12V
6 Speaker+-NC-
7 -NC--NC-
8 -NC--NC-
9 -NC--NC-
10-NC--NC-
11TestCoin1
12Coin1Coin2
13Start2Start1
14-NC-Shot
15-NC-Left
16-NC-Right
17-NC-N.C.
18-NC--NC-
19+5V+5V
20+5V+5V
21GNDGND
22GNDGND
5Pin Video Conecter
1 2 3 4 5
GND SYNC RED GREEN BLUE

Namco 44Pin3.96pitch [E-F]Key
部品面ハンダ面
GND A 1GND
Spaeker(+) B 2Spaeker(-)
CoinLock C 3CoinCounter1
1PStartLampD 42P-StartLamp
+12 E 5+12v
+5v F 6+5v
GND H 7GND
Service J 8Test
Coin1 K 9Coin2
1P-Start L102P-Start
1P-Shot1 M112P-Shot1
1P-Left N122P-Left
1P-Down P132P-Down
1P-Right R142P-Right
1P-Up S152P-Up
_ T16_
_ U17_
_ V18_
1P-Shor2 W192P-Shot2
_ X20_
CoinCounter2Y21TableGND
GND Z22GND
6Pin
1Red
2Green
3Blue
4Sync
5GND
6_
3Pin
1+12v
2GND
3+5V(3A)
TableGNDは画面反転信号(GNDに繋ぐかどうかで選択)

Control Panel for Parsonal
PANA TWIN
No部品面ハンダ面
1GndGnd
2GndGnd
3GndGnd
4Speaker(+)Speaker(-)
5+12V+12V
6-5V-5V
71P-Shot31P-Up
82P-Shot32P-Up
9+5V+5V
101P-Down1P-Shot2
112P-Down2P-Shot2
12N.C2P-Start
13Coin1P-Start
141P-Shot11P-Right
15Red1P-Left
162P-RightBule
172P-LeftGreen
182P-Shot1Sync
19N.CN.C
201P-Shot62P-Shot6
211P-Shot52P-Shot5
221P-Shot42P-Shot4

SAM
No部品面ハンダ面
1GndGnd
2GndGnd
3N.CN.C
4+5V+5V
5-5V-5V
6+12V+12V
7Speaker(+)Speaker(-)
8RedGreen
9BuleSync
10CoinN.C
111P-Start2P-Start
121P-Up2P-Up
131P-Down2P-Down
141P-Left2P-Left
151P-Right2P-Right
161P-Shot12P-Shot1
171P-Shot22P-Shot2
181P-Shot32P-Shot3
Sigma AV7000
No部品面ハンダ面
1GndGnd
2GndGnd
3N.CN.C
4+5V+5V
5-5V-5V
6+12V+12V
7Speaker(+)Speaker(-)
8RedGreen
9BuleSync
10Coin1Coin2
111P-Start2P-Start
121P-Up2P-Up
131P-Down2P-Down
141P-Left2P-Left
151P-Right2P-Right
161P-Shot12P-Shot1
171P-Shot22P-Shot2
181P-Shot32P-Shot3
161P-Shot42P-Shot4
171P-Shot52P-Shot5
181P-Shot62P-Shot6
Sigma AV6000TB
Control

din13pin
1Up
2Right
3Shot5
4Shot4
5Shot3
6Left
7Shot6
8Shot1
9GND
10Down
11NC
12Shot2
13+5V
11(NC)は6ボタン時
スタートとして使用
Sigma AV9000TB
Control

din13pin
1Down
2Right
3Shot2
4Shot3
5Up
6Left
7Shot1
8Shot4
9Start
10Coin
11Shot6
12Shot5
13+5V
映像端子
NoVGA-15P Macintosh X68000 PC-9801 Towns TERA-Drive
RGB-9p
CGA-RGB9p
EGA-RGB9p
__
01Red Gnd Red Red Red Red Gnd
02Green Red Red-GND Red-GND Red-GND Green Gnd
03Bule CS Green Green Green Blue Red
04ID2/Res ID1 Green-GND Green-GND Green-GND H-Sync&Mix Green
05GND/SelfTest Green Blue Blue Blue V-Sync Blue
06Red-GND Gnd Blue-GND Blue-GND Blue-GND Red-GND Green2/Intensity
07Green-GND ID2 YsCOMP N.C Mix-Sync Green-GND Blue2/MonoVideo
08Blue-GND +5V GND N.C GND Blue-GND H-Sync
09+5V(0.2A) Bule Mix-Sync N.C N.C GND V-Sync
10Gnd ID3 Audio-Left Audio-Left Audio-Left - -
11ID0/Res Gnd Audio-RightAudio-RightAudio-Right- -
12ID1/Res/SDL V-Sync Audio-GND Audio-GND Audio-GND - -
13H(C)-SYNC GND N.C AV N.C - -
14V-Sync GND H-Sync H-Sync (H-Sync) - -
15Res/SClock H-Sync V-Sync V-Sync (V-Sync) - -
*:H-SyncはMix-Syncを兼ねている事が多い
*:Mix-Syncはビデオ信号(コンポジット)に混じっている時もある
*SyncOnGreen規格のVGAではMix-SyncがGreenの中に混じっている
*MacintoshはID1-3でモニタサイズ(解像度)が指定されます

RGB21Pin SCART-21PinAV
1:AUDIO_L_OUT
2:AUDIO_L-IN
3:AUDIO-IN -GND
4:AUDIO-OUT-GND
5:AUDIO-R-OUT
6:AUDIO-R-IN
7:VIDEO-IN -GND
8:VIDEO-OUT-GND
9:VIDEO-IN
10:VIDEO-OUT:
11:AV
12:Ym
13:RED-GND
14:Ys_Ym-GND
15:RED
16:Ys
17:GREEN-GND
18:BLUE-GND
19:GREEN
20:BLUE
21:FRAME-GND
通常OUTのみしか使われていません
S-VIDEO S端子(メス)
1:C
2:Y
3:GND
4:GND
D-Conector D端子
1:Y
2:Y-GND
3:Cb
4:Cb-GND
5:Cr
6:Cr-GND
7:Reserved
8:Line1
9:Line2
10:Reserved
11:Line3
12:GND
13:Reserved
14:PlugInFlag
Line端子3本で、走査線数、捜査方式、アスペクト比の情報が送られる
色差信号(Y,Cb,Crの3本)で画像が送られる(パソコン等の3原色RGB方式ではない)

PlugInFlagは挿入検出
VoltLine1Line2Line3
5.0v1125 Progressive16:9
2.2v750 -----4:3Leter
0.0v525 Interess4:3
D端子規格表(日本国独自仕様)
D1525i 
D2525i525p 
D3525i525p1125i 
D4525i525p1125i750p 
D5525i525p1125i750p1125p
*(i)はインターレス重ね描画(p)はプログレッシブ一発描画
D端子は現在上記のクラスが定義されている(D6以上も策定中)
BSデジタル放送等の現在の民間放送ではD3クラスが一般的
D端子は従来のコンポーネント端子(3本)と制御線をまとめた物
縦解像度1125は現在は1080としているようです

.MegaDrive-AVNEOGEO-AVPC9801DIN8p
DIN-8PIN 1:Red
2:Sync
3:Audio
4:Blue
5:Video
6:+5V
7:Gnd
8:Green
1:Red
2:Video
3:Audio
4:Blue
5:-NC-
6:+5V
7:Gnd
8:Green
1:RED
2:GREEN
3:+12V
4:BLUE
5:CLOCK
6:!H_SYNC
7:GND
8:!V_SYNC
PC9801DIN8pinはデジタル
MegaDrive2-AV
DIN-8PIN 1:Red
2:Sound-L
3:Sound-R
4:Green
5:Vide
6:C-Sync
7:Sound-Mono
8:Blue
9:+5V
7番はモノラル時の音声でステレオ時は2,3から
SEGA32X,MEGAJETも同コネクタ
SEGA Saturn-AV
Saturn
PCB-Side
1:Video
2:S-Video(Y)
3:S-Video(C)
4:+5V
5:Red
6:Green
7:Bule
8:C-Sync
9:Sound-R
10:Sound-L
DreamCast
DreamCast-AV
DreamCast-AV
DreamCast
1:Gnd
2:Sound-R
3:Sound-L
4:+12V
5:+5V
6:VGA-select1
7:VGA-select2
8:V-Sync
9:H-Sync
10:C-Sync
11:S-Video(C)
12:S-Video(Y)
13:Video
14:Blue
15:Green
16:Red
VGA-Selectの組み合わせで出力が変化します
以下の組み合わせが確認されています
1:Video-Mode
2:15KHz-Mode1
3:15KHz-Mode2
4:31KHz-VGA-Mode
SuperFamicom-AV
SFC-AV 1:Red
2:Green
3:C-Sync
4:Blue
5:Gnd
6:Gnd
7:S-Video(Y)
8:S-Video(C)
9:Video
10:+5V
11:Audio-L
12:Audio-R
Nintendo64,GameCubeも基本は同じ
Nintendo64は外部にRGB信号が出力されていません
内部から配線すれば出力は可能ですが信号が弱いです
PlayStation(2)-AV
PS-MultiAV 1:Sound-Gnd
2:Sound-L
3:Video-Gnd
4:Sound-R
5:S-Video(C)
6:Video(C-Sync)
7:S-Video(Y)
8:Gnd
9:Bule/Cb
10:+5V
11:Red/Cr
12:Green/Y
RGBの時のSync<15KHz>はVideo信号を利用します
PS2ではRGB出力時とコンポーネント出力時では 信号の内容が変更されます。(9,11,12番)
追加:2002/02/22
PS2本体の型番が10000,15000でDVDプレイヤがVer1.0の時のみ
DVDの信号はRGBとして出力されます。
それ以外の場合は強制的にコンポーネントになります
RGBとしてDVDを録画されるのを回避する為
追加:2001/08/23
PS2LinuxKitを使い、VGAモニタに出力する際には
[Sync On Green](Greenの信号の中にSync信号を混ぜる方式)で
PCモニタに接続される模様。最大1280*1024,16BitColor(70Hz)表示可能
SyncOnGreen対応モニタを探すほうが大変かもしれない...
ここで対応モニタが確認できます 2003/07/27
台湾の「みすず」さんより番号が逆ではないかとの指摘あり
並びは一緒なので確実に配線を行う場合はグランドとシールドが導通してるのを確認して下さい
コントローラ
コントローラー系統
Family computer Ex PAD
FC-Ex-PAD 1:B0
2:B1
3:B2
4:B3
5:B4
6:IRQ
7:Sound
8:GND
9:+5V
10:Clock-A
11:A1
12:P0
13:P1
14:P2
15:Clock-B
SuperFamicon PAD
SFC-PAD SFC-PAD
1:+5V
2:Clock
3:P/S
4:Data
5:
6:
7:Gnd
パッドの信号をパラレル>シリアルに変換して本体に送信します
初代ファミコンもボタン数が少ないだけで同じ方式(8ボタン)というか拡張
GameCube PAD
GC-PAD GC-PAD
1:+5V(Yellow)
2:Data(Red)
3:Gnd(Green)
4:Sence?(White)
5:NC
6:+3.3v(Blue)
7:Gnd(Black)
4番はコネクタをGC本体に刺すとGNDになりますので挿入検知?
PC-Engine PAD
PC-Engine-PAD 1:SEL
2:Clock
3:Gnd
4:DAT1
5:DAT2
6:DAT3
7:+5V
8:DAT0
PC-Engine KEY MAP
SEL DAT0DAT1DAT2DAT3
Low A B SELECTRUN
Hi  UPRIGHTDOWN LEFT
パラレル転送
SEL(Serect)信号によって信号の切替え
NEO GEO PAD
NEOGEO-PAD 1:+5V
2:DOWN
3:LEFT
4:B
5:D
6:SELECT
7:NC
8:GND
9:UP
10:RIGHT
11:A
12:C
13:START
14:NC
15:NC
MSX(ASCII) PAD
MSX-PAD 1:UP
2:DOWN
3:LEFT
4:RIGHT
5:+5V
6:TRIG-1
7:TRIG-2
8:COM
9:GND
FMTOWNSは特殊で上下、左右同時押しでSELECT、RUNと判定
あと8番の扱いも違ってた気がする...
X68000等ではパラレル入出力としても使用可能(PortA[1-4],PortB[6-7])
MSXでも出来たような
PC Game PAD
PcGame-PAD 1:+5V
2:A-shot1
3:A-PosX
4:Gnd
5:Gnd
6:A-PosY
7:A-shot2
8:+5V
9:-NA-
10:B-shot1
11:B-PosX
12:(MIDI OUT)
13:B-PosY
14:B-shot2
15:(MIDI IN)
PosX,Yはアナログレバー読み取り用(可変抵抗の変化を検出)
例:(0K=LEFT 50K=CENTER 100K=RIGHT)等
MegaDrive PAD
MD-PAD 1:DAT0
2:DAT1
3:DAT2
4:DAT3
5:+5V
6:DAT4
7:SEL
8:GND
9:DAT5
SEGA MEGA DRIVE KEY MAP
SEL DAT0DAT1DAT2DAT3 DAT4DAT5
Low Up DownLeftRightA Start
Hi  Up DownLeftRightB C
パラレル転送。アスキーパッドに近い
6ボタンはソフト制御で読み取る
SEL(Serect)信号によって信号の切替え
Modeボタンは機動時に押していると3ボタンパッドとなる
SEGA Saturn PAD
SS-PAD 1:GND
2:DAT2
3:DAT3
4:+5V
5:SEL1
6:SEL0
7:DAT0
8:DAT1
9:+5V
SEGA SATURN KEY MAP
SEL0SEL1 DAT0 DAT1 DAT2 DAT3
Low Low  Z Y X R
Low Hi  B C A S
Hi Low  Up Down Left Right
Hi Hi  0 0 1 L
パラレル転送
SEL(Serect)信号によって信号の切替え
特殊コネクタ
CapcomCPS1-EXT 10Pin(key)
01GND
02GND
031p-Key4
041p-Key5
051p-Key6
062p-Key7
072p-Key4
082p-Key5
092p-Key6
102p-Key7
JAMMA3ボタンで不足する場合に使用される(StreetFighter2のキックボタン等)
Key7は予備だと思われます
CapcomCPS2&3-EXT 34Pin(key)
半田面部品面
_ 0102_
_ 0304_
_ 0506_
_ 0708_
2P-Shot6 0910_
_ 1112_
_ 1314_
1p-shot6 1516_
1p-shot5 1718_
1p-Shot4 1920_
2p-shot4 2122_
2p-shot5 2324_
_ 2526_
_ 2728_
_ 2930_
_ 3132_
_ 3334_
GND 3536GND
JAMMA3ボタンで不足する場合に使用される(StreetFighter2のキックボタン等)
CapcomCPS2&3-EXT 34Pin(key)
半田面部品面
GND 0102GND
_ 0304_
+12V 0506+12V
3P-LockOut 07084P-LockOut
3P-Coin 09104P-Coin
3P-Start 11124P-Start
3P-Up 13144P-Up
3P-Down 15164P-Down
3P-Left 17184P-Left
3P-Right 19204P-Right
3P-Shot1 21224P-Shot1
3P-Shot2 23244P-Shot2
3P-Shot3 25264P-Shot3
3P-Shot4 27284P-Shot4
_ 2930_
_ 3132_
_ 3334_
GND 3536GND
D&D等の4プレイ対応の物
映像と音声、テストはJAMMAからの分配だった記憶が...
音声は基板のRACジャックから取ってた気もする
情報提供者[T.Akiba]様
2pコネクタ時は19番に1P-Push4 21番に2p-Push4となりますが
JAMMAからも同じ信号が取り出せるので不用でしょう

Namco Ext 48pin 2.54mmPitch(Kick&Sound)
半田面部品面
Speaker R- A01B01Speaker R+
Headphone R A02B02Headphone L
START SWITCH 4 A03B03Headphone GND
_ A04B04_
誤挿入防止キー A05B05誤挿入防止キー
4P RIGHT A06B064P LEFT
4P DOWN A07B074P UP
4P SHOT 1 A08B084P SHOT 2
VCC A09B09GND
VCC A10B10GND
_ A11B11_
_ A12B12_
_ A13B134P SHOT 3
_ A14B14_
COIN SWITCH 3 A15B15COIN SWITCH 4
COIN COUNTER 3 A16B16COIN COUNTER 4
VCC A17B17GND
VCC A18B18GND
3P SHOT 3 A19B193P SHOT 2
3P SHOT 1 A20B203P RIGHT
3P LEFT A21B213P DOWN
3P UP A22B22START SWITCH 4
_ A23B23_
_ A24B24_

古いナムコ筐体(コンソレットだっけ?)がこのコネクタだった気がします
たしか昔の一時期NAMCO基板がこのコネクタだったかと思います(JAMMA以前)
内容はゲームによって変更されている部分もあるかと思いますが
現在はあくまでJAMMAを補う物として使われている様です
JVSに完全に移行すれば消えるコネクタかと思われます
JAMMA3ボタンで不足する場合に使用される(鉄拳キックボタン,Stereo出力等)
注意:ヘッドホン出力は現在使われておりません
現在使われてる主な配線(たぶんここあれば↑の表いらない...)
A01:Speaker-L
A02:Speaker-R
A08:2p-Shot4(鉄拳、ソウルキャリバー等)
A20:1p-Shot4(鉄拳、ソウルキャリバー等)
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